人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 19日
ヤーサキさんの tumblr に
ヤーサキさんの tumblr
http://kogureosamu.tumblr.com/

ヒロミ が ヤーサキさんの発言を楽しんでいる.
今日は動画が Upload されていて, すごく良い人! と言って喜んでいた.
僕自身もヤーサキさんとの面識はないけど, 写真が好みで僕はヤーサキさんに敬意を覚えている.
たぶん僕には生涯撮れない類いの写真だと思う.

僕のカメラに関しては ずっと Canon F-1 を使っている.
これは2台目で もっとも旧式で, 巻き上げ角度も180度ぐらいあるヤツだ.
1台目がお釈迦になった時, 部品をばらして使える部品だけ移植してもらったのだが
だいたいの部品が殆ど入れ替えになってしまったからだ.
このカメラを特に気に入ってるというわけではないが, FD レンズが手頃な価格で手に入るので
色々困らないという点が良いと思っている.
ダメでも台数が出ているのでまた買い直せば良い.

一方 ヒロミ は実際 僕よりカメラを複数持っていたりする.
デジタル一眼レフ(30D) に始まり コンパクトやらバルナック式やら...
だいたい Nikon F2 を使ってる様子だけど, これはお父さんのお下がりらしい.
掃除の為にバラしてみたけどモルトがメロメロだった.
それでも殆ど露光漏れしないのは立派だと思う.
露出計も正常値を示していた. 堅牢だと思う.

自分はカメラに対する思い入れは余りないかもしれない.
でもカメラによって写真も結構変わることは何となく理解している.
それとだいたいカメラなんて脊髄反射的に使う物だから余り変わって欲しくない.
というわけで これからも無くならなければ F-1 を使って行こうと思う.
デジタルへの移行はあまり考えていない.
これは単純にプリンターがなくて, 暗室があるからというだけ...
その暗室も今はヒロミのアトリエとして占拠されてしまっているが
僕も調子に乗って一緒に油絵描いたりしてるのでまぁいいやと思ってる.

写真だけ撮っていても何だかつまらなくなってしまう時もあるので
他のことも時々する
絵はとても面白い
油絵は一度色を乗せると4日は乾かないので遅々として進まないが
それぐらいが丁度良いという気もする
ヒロミ がバカデカイ Cavas に向かう裏で 小さいのを描いてたりする
子供の頃 絵でよく賞を取ったのを思い出す
もっとも美大で学んでる ヒロミ の絵に比べたらクソみたいな絵だけど
それでも自分の絵が出来て行く過程は何だか写真にはない面白さがある.

by oldphantom | 2010-12-19 23:18


<< L.T.E.D      虚栄心 >>